英語のこと

外資系の会社に勤めているため英語はそれなりに使います。にも関わらず、とてもとても苦手です。TOEIC/CASECは新卒時にうけた時が400点くらい、直近でも700点前後。正直なところ仕事でバリバリ使うにはかなり厳しいといいますか、よく管理職になれたね…といわれる悲惨なレベルです(苦笑)。海外からお偉方が来日してランチやらディナーにいくのは本当に苦痛ですし、電話会議も音声がききとりづらくてイヤですし、客先で英語プレゼンとかになると絶望的な気持ちになったりします。

そんな私ですが、かつては高額な英会話スクールにも通いましたし、英語関連本も山ほど買いました。そんな中で最後までやりきれた本は数冊しかなくて、その1つがスティーブ・ソレイシィさんの本です。紹介されている文例や考え方は、現場で使っていても納得感のあるものばかりですし、本の構成やCDの音声も初心者が勉強しやすいように丁寧に作ってあります。私は Anki アプリを使って本の文例を日本語→英語でまる覚えするようにしています。Ankiアプリは無料で使えて、効果的に成果があがりますので超オススメです。 もう1つは Basic Grammer in Useシリーズ。英語を英語で学ぶスタイルですが、図解が多様されているのでとてもわかり易いです。ひとまず基礎はこれらの本で固めて、あとは英会話学校やSkype英会話などで実践して場馴れしていくのが早道かなと。本は何冊も買いたくなりますが、良書を繰り返しやるのが最も効率的だと実体験からは思います。

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 
英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

  • 作者: スティーブソレイシィ,Steve Soresi,ロビンソレイシィ,Robin Soresi
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2002/03/16
  • メディア: 単行本
  • 購入: 26人 クリック: 200回
  • この商品を含むブログ (40件) を見る
 
Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American English

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study reference and practice for students of North American English

 


How to use Anki